2017/07/21

スイスのRoof-top beekeeping

「スイス旅行まとめ - ミツバチ編」


チューリッヒ(Zurich)のホテルの室内に置いてあった小冊子「THE VISITOR - ZURICH MAGAZINE」に、スイスのルーフトップ・ビーキーピング (Roof-top Beekeeping 屋上養蜂) についての記事があった。都市型養蜂 (Urban beekeeping)の一形態である「屋上養蜂」は日本では銀座ミツバチプロジェクトが有名だが、(ロスリン礼拝堂の巣箱に遡るまでもなく)ヨーロッパでの歴史はもっともっと古い。

チューリッヒでも、Baur au LacホテルGlobusデパートなどの屋上でミツバチを飼育しスイーツとして客をもてなしたり、ハチミツを販売していることも聞いていたが、マリオットホテルの屋上で26群もの蜂を飼育するほどの大きな規模で行われているとは知らなかった。

世界でミツバチの巣箱密度が最も高いと言われるスイスだが、チューリッヒの都会派ミツバチの密度も相当高そうだ。
ネット情報をもとにチューリッヒ中心街で屋上に巣箱を置いたビルを探すと、数百メートルおきに次々と見つかる。それも著名なお店やホテルが多い。

Globusデパートで飼育しているのは養蜂業用のセイヨウミツバチ (Apis mellifera)ではなくスイスの在来種ブラックビーだという。チューリッヒの都市養蜂が、エコロジー活動と表裏一体ということを示唆している。

バスの窓から見た市内の街路樹も、アカシア、ユリノキ、トチノキなど、"Bee-friendly"な樹種が多かった。

チャンスがあれば "ルーフトップ養蜂" の現場を見せてもらいたいと思っていたが、わずか半日の滞在ではその計画は実行できなかった。次回のスイス旅行ではぜひ実現したい課題。

(Marriott Hotel Zurichの写真。 18個のミツバチ巣箱が写っている。)