2013/08/05

大泉村とキセキレイ


北杜市大泉総合支所(旧 大泉村役場)の玄関横に飾ってあるマンホールの蓋。キセキレイが大泉村の村鳥だったことを初めて知った。
村政施行120周年(平成8年)に作られた村歌にもキセキレイが歌われており、大泉村の観光名所、吐竜の滝でもキセキレイの姿はよく見かける

富士の峯に 朝日昇れば
アルプスは 黄金に輝く
野は広く 大気は澄みて
夏の日の 暑さを知らず
おのずから 温泉の噴き出でて
冬の夜の 寒さを忘る

キセキレイ 水辺に舞えば
カラマツは さみどりに萌え
ホトトギス 空に名乗れば
ヤマツツジ 地に咲き匂う
名にし負う 多き泉は
水清く ヤマメ瀬をのぼる

村人は 勤勉律儀
睦み合い 他と争わず
田を開き 畑を返し
豊かなる 秋を楽しむ
八ヶ岳の峯 夕映え赤し
明日の日も 幸多からん

(作詩 金田一春彦 作編曲 坂田晃一)