2011/10/07

サルナシ


一週間前にはまだ固くて酸っぱかったサルナシ。数日前の冷え込みで、表皮に皺ができ甘さも随分増した。サルや熊に取られない前にと今日収穫した。

思いのほかたくさん採れたので、今年はサルナシ酒を作ってみようと思う。“猿が洞窟に貯めて自然発酵してできたサルナシ酒は、果実酒では最高の味”という記述を以前WEBで読んでから、一度チャレンジしてみたいと思っていた。

キウイフルーツは“追熟すると一層美味しく食べられる”ということを去年学んだ。
サルナシも同じマタタビ科マタタビ属。二つに切って見るとキウイフルーツそっくりの果肉だ。今回はサルナシの追熟効果も試してみよう。あいにく手元にリンゴはないが、確かバナナでも同じ効果があげられるはずだ。