2010/04/28

シンガポール蜜蜂事情 その(6)



今朝も早朝の散歩で見かけた蜂の姿。Apis javanaに間違いないようだ。それも数匹ではなくかなりの数だ。早朝から盛んに花蜜を集めている。

ミツバチが好きそうな形の花だな、と思って近づくとまず間違いなくハチの姿を見かける。
“シンガポールでミツバチは滅多に見かけない”とのネット情報は、少なくとも自分自身の経験とは異なる。

これでは、同じネットで知った「シンガポールでは養蜂禁止」の情報にも疑念が湧いてくる。そこで、国立公園局本部宛に質問メールを出した。内容は . . .
1) シンガポールで養蜂禁止は本当?
2) であれば、その理由は?
3) とすれば、"Green City Singapore" の主なポリネーターは誰?
どれくらいスピーディーに返答がくるのかにも興味がある。