2009/08/12

カラカサタケ 3態


昨日、来客のKS夫妻をもてなそうと探した時には見つからなかったカラカサタケを、今朝道端で発見。

幼菌2本は、間違いなく昨晩に芽を出したものだろう。かなり早い成長スピード。一日でどのくらい成長するのか測定してみようと幼菌2本はそのまま残しておくことにした。

ただ、今はお盆休みのピークで結構人影が多い。果たして誰の目にもつかずに明日まで生き延びてくれるかどうかは分からない。

追記:(8月13日記)
この2日間観察した幾つかのカラカサタケの姿から推測すると、120mm=発芽当日、220mm=2日目、330mm=3日目くらいで成長するのかな、という気がする。