2009/05/14

子育ての季節


シジュウカラ:
コナラの樹に掛けた巣箱にツガイで餌を運び込む姿。

カラスが屋根を壊してヒナを狙うので、今年は、かなり厚い板で屋根葺き替え工事をした。

蜜蜂誘導板を背中合わせに設置したのは施行ミス。もし、この誘導板に分蜂群が来たら、シジュウカラには、しばらくの間、騒動を我慢をしてもらうしかない。

カワラヒワ:
テラスの片隅に置いてあるゴールドクレストに巣を掛けている。比較的警戒心の強いカワラヒワがこんなに人に近いところでの巣作りはめずらしい。巣の縁から頭を半分だけ出し、目をキョロキョロさせて警戒している親鳥の姿が見える。

テラスの半分は使わないようにしてはいるが、ゴールドクレストに水やりができないのが困る。卵を抱き始めたらしい、と気付いたのは10日ほど前。12〜15日で孵化するらしいから、もう数日でヒナが生まれるはずだ。