2009/05/23

5/23 2次分蜂速報 (抜粋)


11:10
巣門の光景は徐々に活発さを見せ始めてきた。
2次分蜂の機は熟しているはずだから、カラマツの幹を揺さぶっている強い風さえ収まってくれれば今日にでも?
気温22度、薄曇はあるが陽射しは強い。

12:05
巣門の蜂の数は順調に増えている。とりあえず、七つ道具の準備だけはしておいた方が良さそう。
風はまだ凪いでくれない。誘導板が風で揺さぶられているのが気掛かり。雲はほぼ抜け青空。

13:30
ムードはかなり高まってきた感じだが?1次分蜂時と同じ蜂雲圏を飛び回るのも数匹。
やるなら早くしないと、間もなく下の集落から3時を告げる有線放送が流れてくる。
風は相変わらず。

14:00
やる気組、躊躇組、日和見派が混在した巣門の様子。

15:00
今日は衆議一決しなかった模様。天気予報では今夜から下り坂。ということは、天気が回復する月〜火まで延期?