2009/03/18

日日是好日


良い一日だった。
暖かい春の陽射し。庭のあちこちから聞こえてくる蜂の羽音。気分爽快で蜂に負けじと今日は実に良く働いた。

今日した作業リスト:

▶ 薪原木の整理。小仏峠からの第2・3便の丸太を運び込むスペースを確
▶ 細くて斧で割る必要のない原木で薪作り。玄関横の薪置場に満杯の薪
▶ 庭の枯れ葉布団を剥ぐ。黒土に陽光が入り、土の中で芽がグイグイ延びているに違いない
▶ ブロワーで建物周りの落葉掻き。かなりの腐葉土を仕込んだ。
▶ 窓を開け一日中風を通し。久しぶり
▶ 布団とフロアーマット干し。
▶ 甘酢漬用大根の日干し(半日ほど天日干しにすると味が良くな)

今日会った動物・野鳥:

温泉の露天風呂で暗闇の上空からシギの鳴声。タシギではと思ったが確かではない。

温泉からの帰り道に鹿の夫婦。雄鹿にはまだ立派な角がある。そろそろ生え替わるはず。角拾いのシーズンももうすぐ。

その他:

一週間前に66.6キロあった体重が、今日は64.4キロ。これから外仕事が増えるともっとスリム化するはず。

疲れので予定していた夕食のAJINOMOTO Cook-Do “飯店炒飯” の料理は取り止め。夕べの残り物、麻婆豆腐(これもAJINOMOTO Cook Do)で済ます。デザートは寒天270g。