2015/03/02

重い雪


昨日は東京を発ってから中央道はずっと本降りの雨。長坂インター(標高700m)を降りてからレインボーライン( " 900m)までは全く無かった雪が、泉ライン( " 1100m)まで来ると道路は真っ白に変わり、山荘付近( " 1260m)では20cm近い積雪。わずかな標高差でこんなに気象現象が違ってくるものかと驚いた。

そして今朝は快晴の青空。久しぶりに雪景色を楽しもうと車を走らせたが、林道の場所によっては雪かきをしないと車が進めないほどの積雪と、水分をタップリ含んだ重い雪で折れた赤松の木が目につく。倒れて間もないのだろう、そんな一本が鉢巻道路の片側車線を塞いでしまっていたので、急遽臨時の道路管理人になり応急作業をするはめになった。