2014/09/19

スズメバチの季節

ここ数日、巣箱周辺にキイロミツバチの姿が頻繁に見られるようになった。巣門前でホバリングしながらチャンスを見て攻撃をしかける。

体力で圧倒的に勝るオオスズメバチの傍若無人な襲撃と違い、キイロスズメバチの攻撃はおっかなびっくりだ。ミツバチの熱殺戦法での返り討ちに会うのが怖いからなのだろう。

ところが、近頃は新手の作戦を使うスズメバチが出てきた。巣門に陣取りシマリングを繰り返す前線部隊との正面対決は避け、少し離れた位置に身をひそめ、花蜜や花粉集めから帰ってくる単独のミツバチを待ち伏せして狙うゲリラ戦法だ。(下写真)
巣箱に向かって翔んでくる一匹に的を絞って襲いかかるので返り討ちのリスクはない。しばらく様子を見ているとこちらの方が捕獲の成功率もかなり高い。

ミツバチの高度な脳機能に関する研究論文は数多いが、スズメバチもなかなかの利口者のようだ。ともあれこの作戦がスズメバチの仲間内に知れ渡る前になにか対策を打つ必要がある。