2013/05/05

2013年分蜂_ NO.2


いつの間にか庭の赤松に分蜂蜂球があった。高尾から遊びに来たAB氏が見つけて教えてくれるまで全く気づかなかった。今朝は8時頃から庭をブラブラしていたというのに。かなり早い時間帯に決行したのか、あるいは、他所から飛んできた分蜂群なのか?どちらにせよ蜂飼い人を自認する身としては恥ずかしい限りだ。

捕獲した群は逸見神社巣箱に取り込んだが. . .
夜10時を過ぎてもまだ側壁に固まり天井部に蜂球を作る気配をみせない。これは、“ここに住む気はないよ”というミツバチの意思表示。巣門を開けておけば明日の早朝には姿を消すはずだ。

で、巣箱内に給餌器を置き、逃去防止用にじり巣門はできるだけ絞り込んでしばらく様子を見ることにする。