2012/09/04

Obama's Honey Beer


“ハウスメイドのビールはかなりいけるよ” ... 選挙キャンペーンでアイオワに向かうトレーラーの中で、オバマ大統領が同行する記者にフト漏らした言葉。8月15日の出来事だったらしい。
そのオバマの一言が、ネット上に“ホワイトハウスの自家製ビール”の話題を沸き立たせ、Obama Beerのレシピ公開を求める一万人以上の署名がホワイトハウスに送られてくる騒ぎにまでなった。

そして、“ホワイトハウスがついに極秘レシピを公開” の重大(?)ニュースが米国だけでなく世界中のマスコミを駆け巡ったのが9月1日。日本でもいくつかの新聞やTVがそのニュースを報じた。


明らかにされたオバマビールの美味しさの秘密はハチミツにあった。だからブランドも "White House Honey Ale"と"White House Honey Porter"。そこで使用したハチミツはミシェル夫人がホワイトハウスの庭で飼っているミツバチからのもの。

オバマ陣営の巧みななBuzz Marketing戦略の匂いが感じられなくもないが、主役がミツバチということで今回は気づかない振りをしよう。
詳しいレシピがホワイハウスのブログに掲載されたので、アメリカだけでなく、世界中の趣味の養蜂家の間で”Honey Beer"作りが流行りそうな予感がする。自分も日本蜜蜂のハチミツで挑戦してみたい気がしてきた。