2011/10/29

吉報!

農業高校生の甲子園で「優秀賞」受賞!

農業を学ぶ全国の高校生が、日頃の活動や研究内容を発表をしたり、学校で学んだ知識や技能を披露する日本学校農業クラブ全国大会

県大会、地区大会と勝ち進んだ精鋭が、全国9ブロックから集って競い合う「農業高校生の甲子園」とも呼ばれている。

その甲子園大会に出場し、見事優秀賞を受賞したのが富士見高校養蜂部の仲間達。

創部二年目での全国大会出場は立派。そして、初出場で優秀賞受賞は想定以上の快挙。その上、「養蜂部」の甲子園出場というのも、62回の長い大会の歴史の中で同校養蜂部が初めてなのではと思う。
富士見高校養蜂部は、名実ともに「日本高校界のミツバチのメッカ」になってきた。

10人の現役部員の高校生達、その基礎を築き卒業後もサポートを続ける元祖三羽がらすのOB部員、そして、“富士見高原の宮沢賢治”、顧問のKH先生。三者の絆は、傍(はた)から見ていても気持ちが良いほど強い。その固いチームワークで獲得した優秀賞。

それぞれの皆さんに心からお祝いを申し上げます。