2011/08/26

スイスのお土産


スイス旅行の定番土産品と言えば、チョコレート、アーミーナイフ、スウォッチ。今回は少しユニークな記念品を、と考えた。
  • 木工の街Brienzの工房で見たフクロウの木彫り。精悍で実にいい顔をしている。
     木工職人の話:「これは製作用見本、売るわけにはいかない。2週間待てば一体彫ってやる」。いくら暇人とは言えそこまで待つ訳にはいかない。」. . . でこれは断念。
  • Wengenのレストランでウェイターが使用していたウェストポーチ。養蜂作業時の道具入れとして使えそうだ。
    ウェイターの話: 「これは軍隊時代に支給された思い出の品。どんなに頼まれても譲る訳にはいかない。」. . . 頑として首を縦に振らないのでこれも断念。
+ + + + +

結局入手できたのはBrienzの老舗木彫工房 HUGGLERで買い求めた人形。

値段570SF(約6万円)は、わが家のお土産品としては少々奮発した買物だが、素朴な雰囲気の二人がなんともスイスらしいのが気に入った。

台座はアイガー北壁から崩落した岩石のかけら。アイガートレッキングの途中に拾ったものなのでこちらは無料。