2011/06/04

06/04 逃去速報

11:45
逃去。5月30日LA青群の4次分蜂群。逃去蜂球は巣箱のすぐ近くの誘導板。

捕獲後、Sスクリーンを装着してあったが、逃去後の給餌では食欲も旺盛で、昨日から時折花粉団子を持ち込む働き蜂の姿もあった。

そろそろSスクリーンを外しても、と今朝巣箱蓋を開けて点検すると、小さな巣板を3枚作ってはいる。
ただ、まだなんとなく群全体の雰囲気に落ち着きがない。もうしばらく様子を見ようとSスクリーンはそのままに、と決めた直後の出来事。

今日は、ベランダのガラス天井の雨漏り修理の職人さんが入っている。職人さんの手も逃去騒ぎでついつい滞り勝ちで作業は思い通りに捗らなさそうだ。

12:25
一時はかなり大きくなっていた誘導板の蜂球も、Sスクリーンで阻止された女王蜂が参加してこないので徐々に細り今ではほぼ消えた。
まだ、空中を旋回している蜂も多いが、まもなく彼女達も巣箱へ帰って来るだろう。

+ + + + +

これでガラス天井工事も予定どおり今日中には完工し、午後には、結局昨日巣立ちをしなかったフクロウ巣箱の観察に行けそうだ。