2011/04/15

諦めない


去年3月に植菌した椎茸原木、結局この一年間は一個の椎茸も芽を出さなかった。

「皆さん、植菌直後は一生懸命面倒を見るけど、いつの間にか放ったらかして、ホダ木を乾燥させてダメにするんですよね。」
薬用植物園の「きのこ栽培教室」で講師の柴田先生の言葉をほろ苦く思い出しながらほぼ諦めかけていた矢先、椎茸栽培の先達野辺山のOS氏から鞭撻のメールが。
芽が出るまでに2-3年かかることもあります。まだ、失敗ではありません。これからと、じっと待ってやって下さい。2年目、3年目に突然生えてくるから諦めてはダメですよ。
早速、クロガネヤ韮崎店で寒冷紗と灌水チューブを購入。OS氏の言葉を信じ、もう少し真面目に、そして気長にケアすることにした。