2010/06/29

蜜源植物:サンショウバラ、ビービーツリー、ハチミツソウ


以前、富士霊園で満開の姿を見てから庭に一本欲しいと思っていたサンショウバラ(別名ハコネバラ)。蜜源花としても優れているらしい。

野辺山のOS氏から、「欲しがっていたサンショウバラがネットショップに出ていたので、売り切れないうちにと一本買っておきましたよ」との連絡。早速野辺山へ車を走らせて苗木を受け取り、庭で一番陽当たりの良い場所に植えた。

同時にハチミツソウも苗床からポットへ植え替えた。もう少し大きく育ったら庭のどこかに定植しようと思う。

去年、蜂友AR氏が譲ってくれたビービーツリーも元気に若葉を出してきている。

これらの草木が蜜源花として活躍してくれるのは何年先になるか分からない。特にビービーツリーが蜜源花として活躍している光景を自分の目で確かめることはできないだろう。でもこうして苗木を眺めていると、ミツバチが花蜜を求めて群がっている光景が今から目に浮かんでくる。