2010/06/21

6/21 中花畑群 四次分蜂


ほぼ一週間の留守から山荘に帰ってきた昼過ぎ、雨戸を開けてテラスに出ると庭の中空がなんとなく騒々しい。

“元気にやっているな”、と思ったがなんとなくミツバチの飛翔軌跡が普段とは違う。よく見るとコナラの樹の誘導板に既に蜂球ができているではないか!

中花畑群の四次分蜂の真っ最中。蜂球もかなりの大さだ。大急ぎで脚立を引っぱり出し、取込み用の巣箱を準備し、途中キララシティーで買った昼食を食べて捕獲作業を開始。

今日の取込み方法は、誘導板を巣箱巣門に密着させてそのまま中へ入るのを待つ方式。万一にと誘導板をそのままにしておいたのが幸いだった。
そして、スーパーオギノで昼食用にとカンピョウ巻きとサバ寿司を買っていたのも助かった。

我家の分蜂シーズンは終わったものと信じ切っていた。東京へ発つ前の内検では新女王を育てる王台もなしと判断したのだが。思わぬプラス誤算。