2010/06/13

6月上旬の蜜源

ここ2〜3日は庭に生えている木々で集蜜する姿はほとんど見かけなくなった。ミツバチ達はサッと巣門から飛び出して遠くの方へ向かって行く。

集めてくる花粉はかなり濃いオレンジ色。何の花で、どこから集めて来ているかの確認はまだできていない。

サラサドウダン
流蜜期はすっかり終わり、芝生は花柄の絨毯模様。
花付きの良かった今年のサラサドウダンは、5月25日頃から約2週間、主要蜜源として良く頑張ってくれた。
サワフタギ
サラサドウダンとアオハダの中継ぎの蜜源として期待していたが、ミツバチはほとんど集ってこない。2〜3日前に一回・一匹を見ただけ。他の蜂やアブ、蝶が来ているところを見ると蜜は出しているとは思うのだが?
アオハダ
まだ蕾。