2009/07/10

ロータリアンとミツバチ


今日はY市のロータリークラブに招かれミツバチの話。与えられた演題は「ミツバチの不思議」。聴衆はY市在住のロータリアン80名。

インテリジェンスの高いロータリアンには、と講演原稿は最新の海外ミツバチ研究の情報も盛り込んだかなりハイブローな内容のものを準備した。

ところが昨夜の夢の中でお告げがあった。「皆さんはそんなにこむずしい話は期待してはいないよ」。
そこで今朝は早起きして、会場に向かう直前にスピーチ内容を大幅に変更。プレゼン資料も以前小学生向けに使おうと準備していたものに急遽差し替えることにした。

そして、講演後の質疑応答は . . . . .

“植木鉢の横にハチが巣を造っているけどどうしたら良いでしょう?” 
(解答:取り除いた方が安心でしょう。)

“高いヒサシに作られている巣はどうしましょう?”
(解答:大工センターでスズメバチジェット殺虫剤を買ってやつけましょう。)

“スズメバチ退治を市役所に頼むと2〜3万円もかかるのですが?”
(解答:刺されるより、お金を払う方をお薦めしますよ。)

. . . 夢の啓示は正しかった。