2009/06/05

今年の分蜂で疑問に思ったこと その(1)


分蜂前の蜂は事前にお腹一杯にハチミツを貯めて出立の準備をするという。ということは、分蜂組と居残り組は、事前にグループ分けされているのだろう、と思っていた。

しかし、今回の二次分蜂では分蜂蜂球の中に花粉団子を持った蜂がかなり目に付く。これは明らかに花粉集めに出かけ、今巣箱に帰って来たばかりの蜂に見える。巣内に貯めていた蜂パン(貯蔵花粉) を持ち出したのとは明らかに違う。
ということは . . .
  • 花粉を集めに行っていた非分蜂組蜂が、巣箱に帰ってみたら巣門は分蜂騒動。その混乱に巻き込まれてしまった予定外の行動
    それとも . . .

  • 分蜂組、非分蜂組のグループ分けは、分蜂が始まってから巣門に群れる蜂の中から間際に決められる
    (この場合には、“お腹一杯に蜜を貯めて分蜂準備をする” ということと矛盾する。)
    それとも . . .

  • 分蜂グループは、事前に決められた本命蜂と、その場の思いつきで参加する付和雷同蜂の混成部隊
ミツバチの研究の中でも、“分蜂” はまだ未解明の点が多い分野らしい。