2009/05/12

ヤマナシの花


「ヤマナシが3分咲きになりました。見に来ませんか?」との、数日前の野辺山のOS氏からのメールをフト思い出した。 であれば清里はもう?、と出向いて見ると、清泉寮はほぼ満開。牧場のヤマナシも3〜4分咲きまでになっている。 遅い時間の光線と、下り坂の天気とあって水蒸気を含んだ空気で、写真には上手く写らない。 

 再度出直しての撮影になるが、シャッターチャンスは、晴天の日、午前10〜11時 (西側牧場の木) と、午後2〜3時 (清泉寮と東側牧場の木)。蜜蜂の分蜂時間帯とオーバーラップするのが悩ましいところ。 散る花か、逃げる蜜蜂か?二者択一になるが、当然 “逃げる蜜蜂” 優先にならざるを得ないだろう。