2009/04/30

信長 or 家康?


庭に並べた3個の空巣箱への蜜蜂の出入が激しさを増してきた。今回の分蜂群が、これら巣箱のどれかを新居にする可能性が高まったのか?

AとCの巣門前には、掃除の形跡が。トラップに入れている蜜板から出たスクズを外に出したよ
うだ。探索蜂は、有望な転居候補場所を入居前には掃除をするらしい。入居前の掃除?
 




特にA箱への飛来が盛んだ。巣門に近づくアリやハエを追っ払い、
もう自宅の門番兵かのような振る舞いをする蜂もいる。






+ + +

分蜂が起きた時、蜂球段階でネットで強制捕獲するか?それとも空巣箱のどれかに入るのをジッと待つべきか?悩ましいところだ。
  • 強制捕獲であれば確実に蜂球をゲット出来るが、捕獲後に移した巣箱を嫌って逃去されるリスクがある。
  • 一方、待ち作戦であれば自分達で決めたのだから逃去の可能性は低いはずだ。ただ、庭の空箱に入らないでどこか遠くへ飛んで行ってしまう可能性はある。
+ + + 

午後4時を過ぎ、陽射しは随分西に傾いて来たが結局動きなし。全ては取り越し苦労に終わった。